2012年7月22日日曜日

土砂降り

 昨日は怖いぐらいの土砂降りの雨に遭遇しました
夕立というにはちょっと凄すぎる雨です

予定の関係から、岡山市街地と短時間で二往復
一度目は、岡山から倉敷、総社を廻っての帰宅、
さて、あと少しで二度目の岡山出発と思っていた頃
バケツをひっくり返したと表現される様な雨、雷

 車のガソリンも無くなっており、給油もしなければなりません
さて、雨も幾分おとなしくなったのをみはからって出発

冗談で、給油している時に停電したりしてなんて思いつつ、ガソリンスタンドへ
給油のスタッフが雷になんども「キャッー」というような状況

なんと、ホントに停電してしまいました
しかし、よくできているんですね。照明、事務所の明かり等は消えても
給油機のポンプ、メーターなどは生きていて無事給油終了

しぶきを上げて走る車の流れに加わりました

 雨の中、凄いスピードで走る車
とても着いて行けないと安全運転、ゆっくりと走っていると
またもや凄い雨になりました

ワイパーが役に立たない雨です


そういえば、昔、高知旅行をしたときもこんな雨に遭遇しました
まさに南国のスコールとはこういったのをいうのかもわかりません

どうにか無事に雨をやりすごし、目的地へ
先日来の雨で崩れて復旧中の箇所も途中ありますが、今回は帰りには雨も上がっており無事に帰宅出来ました



0 件のコメント: