2008年9月11日木曜日

9月11日の月(連続4日目)

今日は日中雲が出て、流石に今夜は、月が見えないかも?と思っていたのですが、夜になって雲に邪魔されながらも見え隠れ、先ほど11時過ぎになって全く雲に邪魔されず見ることが出来ました。
せっかくなので?今日も撮影。大気の状態もよく、写すことが出来ました。

昨日10日掲載の月と比べてみると、一日あたりずいぶん変化しているのがわかると思います。

画像はクリックすると大きく表示出来ます。
円周部分に青く光が見えるのは私が使っている安価なアクロマート望遠鏡の色収差によるものです。
高い!望遠鏡ならこの辺りがもっとすっきり写すことが出来るそうです。実売8000円のアウトレット望遠鏡、この出会いがあってこうしたことも知ることが出来ました。

0 件のコメント: