2008年9月10日水曜日

9月10日の月クラビウス

肌寒い吉備高原の夜です。
ここ数日は秋らしい天気です。暗くなる前に東の空に月が現れ、ちょうど暗くなったのを感じる7時頃(そういえば野球中継を日が暮れた東京で見ていた時、広島球場がまだ明るいのをみて驚いたことがありました。)にはかなり高い位置にくっきりと輝いています。

ここ数日、大気の状態もよく、家の外に出て月を観察です。

昨日アップした画像と比べるとクラビウスより左側に見える部分が増えたことがわかると思います。

ちょうどクラビウスの真上あたりに目立つ真ん中にポツと突起のあるように見えるクレーター、有名なティコです。

0 件のコメント: