2008年9月1日月曜日

吉備雑感日記の移転

昔々の1998年、地域サーバを立ち上げた時に作ったホームページ。地域の集会所にサーバを設置して住民自らの運用でした。接続はダイヤルアップ、電話代がかかりました。2001年には、双方向通信可能なCATVラインを使ったネットに移行、私個人のホームページもそれなりの体裁を整えるにいたりました。

商用による整備が難しい中山間地、すべては行政によっての実験事業で整備したインフラの上、さていつまで使えるのだろう?と思いつつもいつのまにやら2008年の今日となりました。

この3月でネット接続は実質停止しています。HTTPサーバのみ、動作していたのです。
本日アクセスしてみると、カウンターが動きません。CGIの使用も出来なくなったようです。
9月には完全に停止すると聞いています。

とうとうその時がきたようです。

さて、8年の運用で溜め込んだもろもろのコンテンツ、この際、無くなってもよいかもと思うのですが、何かしら情報発信の出来る場所が全くなくなるのもと思い、このブログを立ち上げました。

「吉備雑感日記」と題して行ってきました吉備高原の自然情報、興味のあること、デジスコ、月面撮影などの発信はこちらでと思っています。

新しいホームサイトが出来ましたら、またお知らせいたします。

0 件のコメント: