2011年6月28日火曜日

アジサイの季節 と Japan Expo

ヤマアジサイの花が咲いています。
縁がピンクに染まる種類、縁がフリルのようになった種類、臙脂色がシックに感じる種類
先日のアマチャもそうですが、小さな花のカワイイこと。

一般的なアジサイ、大きなガクアジサイ、ヤエカシワバアジサイなども咲き始めました。
今日は雨が止み、青空が広がっています。
風が時折強く吹きます。

FMラヂオを聞いていたら、経済産業省の関係で倉敷市がフランスで今月末より行われるジャパンエクスポに参加しているとのこと。
ジーンズとか作業服だとか紹介するとの事でした。


そういえば、、、、
不思議なご縁で出来たフランスの知り合い?
(メール交換はするもののお目にかかった事はありません)。
ネットで私の日本画サイトに出会われ、気に入ってくださったとのことです。


日本画の技術の事など、質問に答えたりしているうちに今回の
http://www.japan-expo.com/で、その方 Valérie Eguchi(フランス人、ご主人が日本人)が、
日本画を紹介するブースをだすとか。ついては、私の作品画像、技術紹介などを使わせて欲しいとのことで、
ネットの画像他どうぞ!使って!
ということになりました。
これはこれで面白い話でしょう? 
今さっき、上記サイトを見ると、ちゃんと告知などもしているみたい。

ちなみにそのフランスの方のサイトは以下


どちらにも、現在私のところの画像がトップページにあるみたい。

ちなみに、、、私はフランス語全くダメです。先方も日本語はダメ、、、同じマンションに住む日本人の方がメール、WEBを翻訳してくれているそうです。

さて、次はどんな事が起こるか?
縁とは不思議な物ですね。

2 件のコメント:

eg さんのコメント...

Bonjour Monsieur Tomoki!
You can see images on my blog.
I shall send you others then. Thank you very much for your contribution and your help!

moriyama さんのコメント...

Thank you for your comment eg.
Introduced in Nihonga at Japan Expo I think it was successful.