2011年6月17日金曜日

セッコク他

散歩コース、鮮やかな赤が目に留まりました。
ネットで見つけた名前はアキレア、ノコギリソウとも言うそうです。

葉っぱを見ると、なんとなくノコギリソウの名前がピンと来ました。


何時の頃からか我が家の庭で咲くようになった八重のドクダミ
いつの間にか勢力を広げ、あれ?こんなところにもと見つける様になりました。


蘭にもいろいろな種類がありますね
なかなか素人には違いが見分けにくいのですが、この花の種類はセッコクだそうです。

路地のヤマアジサイ、キンシバイ、アザミ、やっと咲き始めました。

ジャガイモの花はそろそろ終わり
ヤマイモの蔓がどんどん伸びています
ミニトマトの実、一番最初に大きくなった箇所が一部色づき始めました
キュウリの花が咲いています
ゴーヤの蔓が伸び始めました

今年の山は、なんだか緑がいつもより濃く感じます。
樹木ほか葉の茂り方に勢いを感じるのです。

山帽子の花の白さ、マタタビ葉の白化が山のアクセント
今年は山帽子の花がとても多かった。


0 件のコメント: