2011年6月24日金曜日

レッドムーンの収穫

我が家のプチ菜園で5月末頃から咲き始めたジャガイモの花、さて収穫期は何時とネットで調べて6月の中旬過ぎ、雨の続かない時と狙い定めました。
生憎の雨が続いていましたが、雨の停まった昨日、掘り出す事にしたのです

縦横1メートル四方のジャガイモ畑?
種芋は近所の方からおいしいからといただいたジャガイモの残りを切ってわけたもの
確かに美味しかったので!種芋にしたのです。
植えた後、良い?植え方を聞いたり、ちぐはぐな育て方でしたが、畑より外に飛び出す程の元気の良さ、緑の大きさ立派さ。収穫に期待していると、地上部がこうだと(芋は)あまり期待は出来ませんよ、、、とは、プロのお言葉。
さて、掘ってみたところ、未成熟もたくさんでしたが、以下のように採れました。


10センチ弱がメインの大きさ、不揃いだけど満足満足。
手頃な大きさをほかほかに蒸して、バターを付けていただきました。
美味しかったです。

ブランドもの?アイコ(ミニトマト)も色づいた3個を収穫、これも美味しかった。
ミニトマトはこれからが本番。
一番融通が利いているのは大葉、新鮮なのが毎日使えてます。
残りの1メートル四方に広がる大葉、キュウリ、ミニトマトたくさん、ヤマイモ、キュウリ。
農家の方が命名した「スラムの子だくさん菜園」、はたしてこれからの収穫やいかに??


0 件のコメント: