2011年3月19日土曜日

同じ太陽の下

凄まじい映像が何度も何度も繰り返し流れた
SF映画などでこれまで見て来たどんなに凄い特撮とも明らかに違う
音の無い怖さとでも言うのだろうか
たんたんと水は進み何者も飲み込んで行く

津波の爪痕が繰り返し流された
そして被災地の人々の様子が流れる様になった
寒さ、食料の不足、燃料の不足、医療の事、眠る場所

ご無沙汰ではあるけれど、縁のある方は無事か?
直後にはつながらなかった電話がコールするようになった
しかし電話機の自動応答は何度かけても不在のまま

被害の大きかった地域からはいくらか距離もある
何処かへ無事避難して、自宅には帰っていないのだろうと思う事にする

東京、関東の知り合いから聞こえて来る
買い占めの話、交通マヒの話、放射能の怖さの話

遠く離れたここ岡山でも乾電池がお店から無くなったなんて話が聞こえて来る
関東からの友人がこちらに来るという話も聞く

地震、津波は天災
しかし、放射能の怖さは人災か?


愛犬、水仙、咲き始めたアセビの花に注ぐ穏やかな太陽の光、
テレビに映る原発の映像にも同じ太陽の光。

0 件のコメント: