2015年11月29日日曜日

備中松山城 高梁市歴史美術館 成羽美術館


雲海の上に浮かぶ城の姿
「天空の城」・兵庫県竹田城

ここ岡山にも雲海の上に浮かぶ姿を見せてくれる城があります
高梁市にある備中松山城です
(雲海の出る時間に撮影にいけないヘタレです・・・画像は、検索でどうぞ^^;)
雪の備中松山城は以前紹介したことが有ります

高梁観光 頼久寺の庭も加えて



同じポイントから、西の方角を眺めて見ました
見渡す限り山並みが折り重なるように続きます

この方角に成羽があるのですが・・・・・それは最後に



高梁市街に降りると高梁歴史美術館があります
先日、岡山市の天神山文化プラザで行われていた
<< 「アートの今・岡山2015 」dialogues 対話  >>
が場所を移してこちらで開催中
2015年11月28日〜12月23日まで行われています


展示空間が変われば、また印象もかわります



国道313号線を西に進めば
高梁市成羽美術館
アート・ビジョンvol.9 田中偉一郎の芸術はノー・ビジョン が行われています
2015年10月3日〜12月25日

以前紹介した「向井修二記号展」
(リンク先では、吉備中央町の「ハチガハナ」、奈義町現代美術館、頼久寺、備中松山城も紹介しています^^)意欲的な展覧会を開いています 


鑑賞者募集!!
高梁エリア巡りはいかがでしょう

※追記 今日はのんびり美術館見学。
「成羽の化石」展示をゆっくり見ることが出来ました。

成羽当たりの地層!、なんとジュラ紀よりも前の2億年前はもちろん
3億年以上前の古生層が見られる地域だったとは、
白亜紀の地層もあり、多様な地層が複雑に絡み合って露出した場所だったんですね

児島虎次郎作品、エジプトの遺物もあります。



空気が澄み、遠望が効くようになりました
月もよく見えます
星もよく見えます

吉備高原 日本で3番目に星の観測に向いた場所と以前聞いた気がします


0 件のコメント: