2015年9月23日水曜日

ガマズミ カクトラノオ 名を知らぬ花 レモン


ツヤツヤとしたガマズミの赤い実
毎年、目を楽しませてくれます

ネットで調べると・・・食べられるのだとか
何年も見てきましたが、初めて知りました


玄関脇で咲いています
淡い紫色の花

カクトラノオと呼ぶことを知りました
学名はフィソステギアとかシソ科だそうです

いつの間にか増え 群生するようになりました


可憐な白い花
花びらの細さ、少なさ


この花の名は?


季節外れのレモンの花が咲いています


毎年、美味しいクリを食べさせてくれる木
今年は早々に葉を落としてしまい、実が大きくならないままです
枯れてしまったのか・・・

早い時期に葉の色が変わり、
その後再び新しい葉が出てきたりしました

日中は爽やか、夜は寒く感じる今日このごろです

0 件のコメント: