2013年8月18日日曜日

自生の桔梗


近所を散歩中、自生のキキョウを発見
自然と顔がほころびます

かなり前にも一度見つけたのですが、誰かに採られたようであっという間に消えました
今度はその場所からほんの少し離れた所
木立の脇にひっそりと咲いていました

輪生というのだとか、葉が三枚、輪になって出ています。
葉の付き方もいろいろある・・・・・ 
描く時、気をつけねば



よく見る園芸種に比べて、花のきりりとした感じが違うように見えます


我が家のシバグリも大きくなってきました
今年も楽しませてくれそうです


一昨日あたりから、夜がしのぎやすくなりましたが、例年に比べると遅く感じます

今年は暑かった

赤松が一本枯れそうです
松くい虫にやられたよう
カミキリムシの音、キツツキの音がしています

ツクツクボーシ、ヒグラシ
夜は秋の虫の音

0 件のコメント: