2011年9月24日土曜日

秋の姫路 酒井抱一展 ツアー

急遽決定、姫路まで日帰り。
目的は、姫路市立美術館で開催中の「生誕250年記念展 酒井抱一と江戸琳派の全貌」を見て来る事です。リンクでは私のサイト、展覧会の感想記事が出ます。
三連休の中日、思った程高速は混んでいませんでしたが、さすが姫路市内は中々の混雑具合です。縁あって訪ねた姫路神社の境内。姫路城のお堀、石垣脇に生えていた彼岸花が印象的でした。
お城と美術館のちょうど間あたりにある「姫路神社」、こちらの所蔵のお軸、そして刀も抱一展に陳列中です。
抱一って姫路藩、名門の御曹司なんです。

パノラマ姫路市立美術館。
中央左上になにやら白い箱の様な、、、、姫路城天守閣が工事中なんです。
すっぽりあの大きなお城が覆われています。

青空と緑、レンガの赤が似合っています。
片道約2時間の道のり、楽しんで帰って来ました。

0 件のコメント: