2011年8月30日火曜日

緑と休日

普段は滅多に無い町通い。
一週間と少しが過ぎました。
残す所あとわずか。
久々の休日、山の緑がうれしいです。
ゴーヤの花、咲く花全部に実がなったら、、、、大変だけど、一週間に1本程度の収穫はそれはそれでうれしいものです。
最盛期、ほぼ一日1本楽しませてくれたキュウリは枯れました。
ミニトマトも一時期の勢いは無くなった今日この頃です。

ここ三日、凄い日差しを感じます。
真夏よりも暑さを感じる今日この頃。
ゴーヤ、ヤマイモの葉が作る影、コントラスト。

ちょっと前に紹介したムカゴ。
直径1cmを越える大きさになって来ました。

はたして本体、ヤマイモは大きくなっているのでしょうか?。
収穫はもっと先の話です。
自生のシバグリ、年々大きくなり、毎年楽しませてくれます。
大きくなりました。
草むらに目を向ければ、露草がまだ咲いています。

先日紹介したユリ、タカサゴユリのように見えます。
台湾原産の帰化植物とか。
もしかしたらシンテッポウユリ(新鉄砲百合)かも。
テッポウユリと、タカサゴユリの自然交配種だそうです。その旺盛な繁殖力から雑草ユリとも呼ばれるそうです。

萩が少し咲き始めました。

0 件のコメント: