2010年11月26日金曜日

秋は進む

常緑樹の中での赤い色が印象的だったモミジも盛りを過ぎました。
風に当たらない場所などに未だ残りますが
大半はその存在を地面に移した今日この頃です。

住区の中の空き地、訪れる人のいない別荘
ススキが種を飛ばし始めました。

木立ではクヌギ、コナラの茶や黄緑に混じって鮮やかな黄色が目に留まります。
大きな葉です。

コシアブラ等の種類でしょうか、柔らかい葉のようです。
日差しがうれしい季節になりました。

2 件のコメント:

青馬窯 MZ さんのコメント...

私の工房から、毎年この黄色く色付く木が見えるのですが、何かわかりません。ただとても鮮やかなきれいな黄色で見とれてしまうと同時に、12月の展示会が近づいてることを知らす木でもあるのです。今年も焦ってきました。。。

moriyama さんのコメント...

こんばんわ 青馬窯 MZ様
コメントをありがとうございました。
たしかタカノツメや、コシアブラの樹も黄色くなりますよね。
何の樹か突き止めよう?と言う根性がたりないヘタレです。

寒くなりました。くれぐれもお体ご自愛のほど。