2018年1月8日月曜日

姫路城 姫路市立美術館 油絵


いつもの生涯学習大学校が目的地ではなく、昨日は姫路市立美術館
姫路に早めに着いたこともあり、アーケードの中を散策しながら姫路城まで

アーケードを抜けると姫路城が公園越しに見えてきます
連休中ということもあってか、公園には猿回し、骨董屋が並んでいたり

つい骨董に目が行きます
欲しいものもあったけれど、「鉄」は重い・・・・諦めました

型古のコンパクトカメラとは言え、スマホのカメラとは写りが違います


大手門から入り、姫路城の右脇を通って姫路市立美術館へ
ここのところ工事中で抜けられなかったこともありましたが
ほぼ工事も終わったようで、アスファルト舗装になり、道も幾分広くなっていました

工事囲いを見上げつつ、姫路神社を左手に見て抜けました


今回は、姫路市美術展審査が目的
いくつも要件を盛り込まなかったので、早め早めの行動は散策も可能
姫路城と美術館、重ね合わせて撮影できるだろうと思っていたのです

企画展は終了しており、久々に常設展を拝見しました
油絵の具の使い方、色の透明感に改めて注目
いいなーと素直に思いました

材料と表現の関係、みずみずしさはその材料の選択と共にあるのです

0 件のコメント: