2015年12月21日月曜日

円城寺 調査


日々に追われ、慌ただしくしている間に12月も20日を過ぎました
今年も残す所あと10日ほど


この画像を撮影したのは、12月4日だったことを
タイムスタンプを見てあらためて確認するような状態です


知人の学芸員さんからの電話で加賀郡吉備中央町円城・円城寺に呼び出されて駆けつけると、すでにみなさん本格的な作業中

円城寺・阿弥陀堂の文化財調査が行われているのでした
古くなったお堂、立て付け、木材も劣化します
撮影のために仏像を動かすのも大変な作業
大勢の方々が関わって行われていました

中央、後ろ姿のお二人、普段美術館でお目にかかる時とは別人?のようなお姿
ほぼ屋外、寒さ対策もこの季節大切です


聞けば、本堂の調査はまだとのこと
本堂内部の天井画、なかなか達者
立派なものです
江戸時代末期の制作と思われますが、モダンとも思われる構図とり、意匠もあって見ていて楽しいものです
絵の具も良い状態で残っており、寺自体と響き合っていました


本堂の装飾、牛窓のあたりからきた大工さんによるものだとか、ナカナカの技
この円城寺の歴史、縁を考えても腕のある方々が関われていた様子と推測されます


空が遠く、夕焼けの色がひときわ劇的に見える季節

0 件のコメント: