2015年4月23日木曜日

姫路城 奥田元宋・小由女美術館 頼久寺


今月も行ってきました姫路
天守閣も入場可能となり、外人客の姿が目に止まります

桜は終わり、新緑のやわらかさ


姫路駅前、バスのりばが変更になっていて焦りました
評判通り、白さを感じる姿です



広島県三次市にある奥田元宋・小由女美術館
開通したばかりの尾道松江道路(無料)を使用して向かいました
山陽自動車道から尾道ジャンクションで北上
途中、標高の高さ、アスファルトの真新しい色、白線の際立つ区間が印象的でした

とてもきれいな美術館
レストランでの食事もなによりでした

企画展、川合玉堂展も大満足、常設展示の奥田元宋さん、小由女さんの作品も見ることが出来ます


観月会も行われるという場所
新緑が綺麗でした




 帰りは中国自動車道経由
新見で降りて国道180号線を南下
高梁頼久寺に立ち寄りました

小堀遠州の庭、フウテンの寅さん映画ロケ地で有名ですね

八重の桜が良い味を出しています

ふと前を見れば、
通りぬける伯備線の電車

帰宅は暗くなってからとなりました

0 件のコメント: