2014年6月2日月曜日

岡山城 後楽園


久々の後楽園
まるで夏のような暑さでした

先日見た姫路城の規模に比べるとこじんまりとした印象
岡山城はコンクリート造り、戦後に復元されたものです


画像をクリックすると大きく表示できます
この一本道の先、正面に岡山城が見えています

さて、眼前に広がる芝生、道、ここが 後楽園
子供の頃の印象はというと、水平に広がる抑揚の少ないだだっ広いとらえどころの無い空間でしたが、大人になってから見ると、のんびりとした違った感覚を覚えます


今回の目的はここ後楽園にある鶴鳴館で行われている「表具美術展」でした
岡山、中国地方このエリアの表具屋さんのお仕事、発表の場です
組織も変わらざる負えないいろいろがあるのだとか


おとなりでは結婚式が行われていました
観光バスで親族一同来られての結婚式、これはこれで印象深い式になったことでしょう

土埃・・・夜は別の用件があったため革靴を履いていたのですが、真っ白に!
拭いてから次の場所に向かったのは言うまでもありません

日差しがキツイ一日でした

0 件のコメント: