2014年3月30日日曜日

カイドウ 椿 春の嵐


昨日まで蕾だったものが一斉に咲いています
たった一日で満開になりました

昨夜からの雨と風、朝9時過ぎに雨はやみましたが
強い風は残っています


吉備高原都市はまだこれからといったところですが
吉備新線、途中のトンネルあたりでは山桜が満開です

ほんのわずかな標高差でも、開花時期はかわるもののようです
もちろん日当たりということもあるでしょうが


椿も今が盛りと咲く種類もあれば、
すでに散りかけている場所もあります

我が家のアケボノ、八重のワビスケは満開
藪系の椿はまだ一輪も咲いていません

ソメイヨシノの蕾が膨らみました、ここ数日で咲きそうです
このあたりの山桜の開花はまだまだ先といった様子です

0 件のコメント: