2013年10月28日月曜日

季節の色


山茶花が咲くようになって
ふと椿に目をやれば、たしかに次の春の準備
蕾も少しですが大きくなってきています

道路脇の藪椿、赤い実が弾けて
中の種が道に転がります

雨の日は本当につやつやして輝いています


近所の方にこのあたりでは「フクラシ」と呼ぶんですよと教えられた木
今年はとても実付きが良いようです

気がつけば、南天も、アクラも今年は実が多い
バッタも多く感じます
実付きがよいのと何か関係がありそうに思います


我が家のタイワンホトトギス
昨年はもっと花が多かったように思います

大きくなった木の根元
日陰になりすぎたのかも分かりません

そろそろおしまい


夕焼けが格別な色を見せてくれる季節になってきました
空気が乾燥し、より遠くまで見渡せるような気がします


現在、日中と深夜の寒暖の差が10℃以上あります
気をつけないと風邪をひいてしまいそうです


0 件のコメント: