2011年5月26日木曜日

5月の小さな花たち

テニスコートの駐車場(空き地)で見つけた花
ニワゼキショウ?
正しい名前かどうか、、、、、

いつの間にか庭で咲くようになりました。
ユウゲショウ?
夕方に咲きそうな名前ですが、夕方にはしぼんでしまいます。

調べてみましたが、今ひとつはっきりしない花です。

カタバミ?

セントウソウ?
紹介した花はどれも一つの花が1センチに満たない様な大きさです。
特に最後の花は3ミリくらい、、、、

小さな花

2 件のコメント:

小花好き さんのコメント...

不明の黄色いお花はニガナでしょうか・・。
最後の白いお花、かわいいですね!
セリ科の小花にはとても惹かれます。実物は
見たことがないのですが、セントウソウ?ヤブジラミ?

moriyama さんのコメント...

小花好きさん コメントをありがとうございました。
不明の黄色い花、お教えいただいた名前で画像検索いたしました。まさしく!、この花のようです。
いつもながらお教えくださり本当にありがとうございました。
今回、画像検索結果を見ていて思ったのですが、実物の大きさをイメージさせることが出来るクローズアップ撮影というのはなかなか難しいとあらためて感じました。どうしても大きく!と思ってしまって、、、。
最後の小さな花、ヤブジラミにも見えますね。雨が上がったら、もう一度確認してみます。