2010年5月14日金曜日

名を知らぬ花(久々です)



日差しは強烈!なのですが、気温は上がらず
不思議と寒さを感じる今日この頃です。

さて、久々に「名を知らぬ花」シリーズ。

上の黄色い花は、突然のように出てきました。
花までの背丈は地面から15センチ程度、かわいらしい花です。

さて、下側、これは木です。
中央に梅の花の様な形をした小さな白い花が咲き、
周りには丸い小さな粒?がある花です。

黄色い花も、白い花もどちらも花自体は直径1センチ弱です。

はたして??


4 件のコメント:

小花好き さんのコメント...

私も名前を知りたくて調べてみました。
似たような花がいろいろあって自信は無い
のですが・・・

黄色の小さな花は、キツネノボタン
木のほうは、カマツカ でしょうか・・

我が家の小さな庭でバラやクレマチスを
育てています。でも、半日陰の隅っこに咲く
イカリソウ(葉がとても好きです)や
チョウジソウ、タツナミソウなどの野草も
とてもいとしく感じています。

moriyama さんのコメント...

小花好きさん お久しぶりです。
コメントをありがとうございました。

早速、お教えいただいた「キツネノボタン」という名をたよりに画像検索!してみました。
そう!!、まさしくこの花です。
最初葉が出てきたとき、なんだか牡丹の葉のようだと思っていました。そのうち、あっという間に背丈を伸ばして、現在では花が三つほど咲いています。

すっきり!!!です。本当にありがとうございました。
これでまた名前で呼べる花が増えました。

さて、もう一つの木の方です。
確かに花そのものはこんな感じ!!。
ただし、私が見た時がたまたまだったのか、頭が白い針山の固まりの中央一つだけに花が咲いた状態でした。

今日、現場に確認に行ってみようと思います。
(散歩途中の茂みに咲いているのです。)
ありがとうございました。


さてさて、、、バラ、クレマチス、ここ吉備高原もそろそろ開花です。
我が家に自生したイカリソウは毎年株を大きくし、花の数を増やしています。ちょうど今が盛りと行った感じです。
タツナミソウも何時の頃からか庭に咲く様になりました。今、ちょうどいい感じです。
チョウジソウも散歩途中、どこかで見かけた様な、、、、、、

何気ない花たち。私もいとおしく感じています。
ありがとうございました。

moriyama さんのコメント...

小花好きさん カマツカ でした。

本日、白い小さな花を確認に行ってきました。
今日見るとほぼ満開!。
まさしくカマツカだったようです。

ありがとうございました。感謝!!です。

小花好き さんのコメント...

そうでしたか!
おかげで私もスッキリしました ^^

木や花は、その成長段階で、それぞれに
風情のあるいろんな‘顔’を見せてくれる
のですね!

まさに咲き始めの小さな白い花は
さぞかしかわいらしかったことでしょう。