2009年2月17日火曜日

外は雪

三日前の月の姿。
今日あたり、下弦の月になるはずです。
ちなみに、月が今日、南東あたりに現れるのは、午前一時頃。上の画像とは上下を逆にした姿で、なおかつ上面が平になった姿です。いわゆる下弦の月。

下弦の月とは、月が西に沈む時、地平線側が平になった形、上記画像で下側が平になった姿をいいます。
月が欠けて行く時に見られる姿です。

上弦の月は、この逆。
月が満ちて行く途中で見られます。

ここ数日はとても暖かく、特に日中は汗ばむくらいでしたが、今日の夕方あたりから急に冷え込み、さっき外を見ると1センチ程度、雪が積もっていました。
久々の雪です。

通常、岡山市街地とここ吉備高原の気温差は日中で数度、夜になると5度〜6度あります。
繁華街とで比べたら大げさではなく、10度近く違うことがあって驚きます。

朝にはきっと道路は凍結していると思われます。
もし、明日早朝こちらに車で来られる方がこのページを見ていらしたら、くれぐれも凍結に注意してくださいね。(いるわけない^^;と思いますが、ねんのため)

0 件のコメント: