2017年12月3日日曜日

秋の岡山 後楽園 奈義町現代美術館 瀬戸内夕景


東京からの来客 久しぶりに後楽園をゆっくりと歩きました
澄んだ空気、岡山城もくっきりと見えます


いつもながらキレイに手入れされた芝
昔この水平に広がる後楽園をなんだか単調と思った事がありましたが
今になって思えば、なかなかどうしてこの広がりこそが重要な気がしてきます


話は前後して、先週は奈義にも出かけたのでした
もちろん勝央にも
途中FIXAという新しいギャラリーも訪問


そう言えば、不洗観音寺にも立ち寄りました
松の緑の素晴らしかった事


そうそう大学で見かけた印象に残る光景


夕焼け目的で車を走らせた鷲羽山
途中の渋滞で時既に遅く・・・・

画像にはなかなか映らない微妙な光でしたが、この時、この季節でなければ見えない光景に出会えました
西に残る光が潮の流れを強調し、
映り込む瀬戸大橋のライトアップが印象にのこりました

このアングルから昔絵を描いたことがありました


後楽園、なかなか良かったです

0 件のコメント: