2016年5月4日水曜日

5月 藤の花 緑


今年もあっという間に5月

本当に追われるように・・・・・というよりも、追い越されたかも・・・・
と、いった感覚の暮れから4月でした

予定していたモノで出来ていないのがあるのですから
やはり追い越されたのでしょう

なるべくなら関わる方々に迷惑は掛けたくないと思っているのですが、
結局、甘えてしまっているのです
昔はもうちょっと?しゃんとしたところもあったと思うのですが・・・




奈義町現代美術館の個展もスタートしました
我が家から片道約68kmありました 往復で140km弱

何日も連続で通っていればやはり疲れるのは当たり前・・・それに寒暖の差
とうとう風邪、熱を出して寝込むことに、久々です

「日本画」という言葉になにかしら自分なりの意味を与えたいと
探してきたさまざま 材料や技法、これまで取り組んできたことを題材に
このあたりで一度本にしようと計画してからずいぶんな時間が過ぎました

迷惑をかけている・・・





関わるものがやっといっときより落ち着いてきたことも有り、
今月中に出したいと、奈義通いを一度ストップして
原稿書きに集中しています

ふと参考資料にと久々に手にとり開いた古の本
昔、読みこめていなかったことが
ス~っと入ってきて 時が過ぎたことをあらためて感じました

必要なことは案外ちかくにあるのです
それを気づけるかどうかは自分次第なのかもわかりません


最初に紹介しているのはここ吉備高原の自宅から市街に出て行く時に必ず通る道
ちょうど谷を抜ける旧道なのですが

藤の花が満開 香りに誘われて車を停めて撮影です
美術館休みの月曜日、倉敷からの帰り道


最後の緑いっぱい、二枚は

寝起きに窓を開けたら一面の緑
この緑に驚いてと、一面緑に変わってしまった庭の様子です

慌ただしさの中、体の不調で気づく変わった季節

0 件のコメント: