2016年4月7日木曜日

春の雨


「桜はすでに散り始めています」

なんて話を昨日出かけた岡山市街地で耳にしました
運転しながら目に飛び込んでくる風景は、まるで祝うかのように淡いピンクが街を染めているように見えたのですが・・・

「吉備高原の桜は今が満開、まだまだ大丈夫そうです。県南とはやはりタイミングが違いますね」

と、話した昨日でした。
撮影済みの満開の桜を週末にはアップ、紹介しようと思っていたら


雨です


夜中 屋根を叩く雨音
強い雨

朝起きて見れば、道路、停めてある車も新しい装に


上記の画像は、数日前の桜の様子、雨。
乾ききった野山に恵みの雨といった風情だったあのおりとは違います


街で見かけた光景

初々しいスーツ姿、元気よく歩いています
新しい地で
新しい希望とともに

こうしていくらかでも歳をとって見る桜は、かつて見ていた時とはなんだか違って見えるような気がします

0 件のコメント: