2012年4月14日土曜日

さくらの季節

気がつけば4月も半ばという今日この頃
周りがやっと目に入るようになってきたように思います。

この一年、慌ただしい日々がつづきました。

植物の開花が例年とくらべ少し変わっているように思います。
吉備高原都市内の街路の植栽、ヒメコブシの花が今咲き始めました。
吉備新線に見える山肌にも同じくです。
何時もの年より遅いようです。

我が家の椿も今が満開。
まだまだ堅い蕾の品種もあります。

地面では自生のシュンランが満開。

アセビも今咲き始めたところ。
今年は花着きが悪い様子です。

一昨日、岡山市街地に出かけるおり、
ここ吉備高原の桜は何時になるのかナ〜と思いつつ出発。
県道72号線(吉備新線)沿いの桜が咲いているのを見て吉備高原だけ遅いのか?
なんて思いつつ街中に。
クーラーを効かせたいと思う車中でした。
夕方家に帰ると桜が!!!。
あっという間にソメイヨシノはほぼ満開です。

昨日は高梁川沿いに倉敷芸術科学大学まで
酒津公園の桜を堰堤から眺めました。

0 件のコメント: