2010年6月9日水曜日

ウツギ ヤマツツジ ヤマアジサイ




夜の肌寒さと急激な日中の暑さ
季節の変わり目、温度差に体がついていけずなんとなくだるさが残ります

ヤマツツジについて調べてみると
赤松の林の中、強い日差しのある所なんて記述があり
まさしくそういった所で見ているのだと妙に納得したり

一昨年、刈り込みを厳しくしたためか昨年は花を咲かせなかったウツギ
今年はたくさんの花をつけました。
しかも、花の色がなんだか変わったようにも思います。
白は多かったのですが、こんなに濃い臙脂の花はこれまで無かったように思うのです

このヤマアジサイ、これから白い花(額)の部分がだんだん深紅に色が変わって行きます。
好きな花です。

0 件のコメント: