2010年2月1日月曜日

ブルームーン

今日はお昼ぐらいから雪になりました。
見渡す一面真っ白に一時なりましたが、それもいつしか雨にかわり、今(午後11時半)は、雲間に月が見え隠れしています。

さて、タイトルの「ブルームーン」先日の1月30日、土曜日の満月がそうでした。
ひと月に二度、満月が起きることを幸運の兆しとして「ブルームーン」と呼んだそうです。

残念ながら土曜日当日は曇り空でした。
月は見えず残念と思っていたのですが、ためしにと夜中になって空を見上げるとなんと流れる雲間から月が瞬間的に顔を出したのです。

慌ててカメラを持ち出しワンカット。
あっという間に雲に隠れてしまいました。

ぶれぶれの一枚。

ちなみに昔々、「ブルームーン探偵社」って番組が放送されていました。
あのダイハードのブルースウィルスがメインキャストの一人でした。

ブルームーンの言葉の意味を初めて知った、、、、ただそれだけです。


0 件のコメント: