2009年6月29日月曜日

名を知らぬ花 その2

茄子の花のようにも見えるけれど、
雑草だらけの法面で見つけた花です。

4 件のコメント:

小花好き さんのコメント...

ツルハナナスかも・・

moriyama さんのコメント...

小花好き さん
コメントありがとうございました。
いつもながら感謝です!。

教えていただいたツルハナナスをネット検索してみましたが、見たところ、残念ながら違うようでした。
検索の過程で、もしかしたら?と思う花に出会いました。

「わるなすび 」Solanum carolinense

葉、茎の様子から、上記ではないかと今思っているところです。

ありがとうございました。

小花好き さんのコメント...

「わるなすび」ですかぁ
おかげさまで、私も一つ覚えました。
ありがとうございます。

moriyama さんのコメント...

小花好きさん

どうもです。

花の姿はもちろんですが、同じ時に撮った別の画像に写っていた葉の形、茎についた毛の姿、全体の姿などをもとに、「わるなすび」が一番近いと思ったのです。

確かかどうかについては、微妙ですが、、、。