2009年5月4日月曜日

ニワゼキショウ?

「名を知らぬ花」と公開したこの花、ご親切な方が
「もしやニワゼキショウでは?」とお教えくださいました。
ただし、ネットで見ても色は白か紫が多いとか、この赤、黒、黄色という組み合わせはありませんでした。

葉はショウブやアヤメのそれであり、花はフリージアに似ています。
花の大きさは開花したところを真上から見ると直径5センチ程度の円形です。

はてさて何の花なのでしょう?。

ありがとう「スキワ あ」様

2 件のコメント:

小花好き さんのコメント...

アヤメ科のスパラキシスでは?

moriyama さんのコメント...

小花好きさん

書き込みをありがとうございました。!!
ただいまネットで検索、画像を見ました。
この花の名は、まさしく「スパラキシス」のようです。

すっきり!しました。

本当にありがとうございました。