投稿

8月, 2009の投稿を表示しています

上弦の月を過ぎ

イメージ
今日(すでに昨日)は、地域の一斉清掃でした。 ゴミを拾ったり、片付けたりは当然の事として、山暮らしならではの作業として、道路脇の草を刈ったり、植え込みを刈り揃えたりなんて作業もあって、時には、チェンソーを持ち出して枯れ木を切り倒したりもします。 都会暮らしの時は触った事もない、エンジン付きの器具たち。 怖いな〜と思いながらも何時しか使うようになりました。 岡山市街や、倉敷市街地に向かう時、当然のごとく木立に両脇を挟まれたような道を通ります。 もし、草刈りされずほっておかれたら、、、、、、。 道路が寸断されるのも時間の問題でしょう。 自然の力をこんなところにも感じるようになりました。

イメージ
ふと気づけば三日月です。 いつのまにかまた新しい満ち欠けがはじまりました。 今日の明け方は寒かった。 厚い布団が恋しい季節の訪れです。 昼過ぎ、岡山市街地に所用で出かけました。 後楽ゴルフ場を過ぎ、星神社を越えたあたりから臨む東南の視界。 金甲山?、遠く四国の山並み?、それとも瀬戸内海の島々でしょうか。 とにかく遠くまで見渡せました。 雲一つない空。 夕方の風。 季節が変わったことがはっきりと分かる空気です。

8月15日午前3時過ぎの月

イメージ
ここ数日は空気も安定していて 月を見るのにちょうどよい。 それでもタイミングというものがあって 撮影しようとした時にかぎって雲に隠れたりする。 下弦の月を写そうと思っていたけれどその時はすでに過ぎ 月の艶かしい肌を感じる頃になりました。 ※画像はクリックすると大きく表示出来ます。

8月11日早朝の月

イメージ
夜明け前、あと少しで太陽が顔を出す頃、 ほぼ天空、真上に月がありました。 昨日まで台風の影響で凄い雨でしたが、 夕方あたりからは落ち着き、夜中には安定した大気となりました。 ふと見上げた空、 はっきりとした月が輝いていました。 気圧の影響か頭がずっと痛く、その痛みが治まったのは明け方でした。 やっと空を見上げる気持ちになれました。 関東での地震のニュースがありました。倉敷でも震度1だとか、 大きな地震にならなければ良いがと、ふと思いました。 何となく慌ただしい気配、眼を覚ますと、 静岡での地震のニュースです。 高速道路が通行止めとか、お盆、帰省への影響が出そうです。 ここのところの豪雨、そして地震。 被害も出ているようです。 大事にならない事を祈るばかりです。 <このブログで紹介している画像は、クリックするとそれぞれ大きく表示出来ます。>

もう少しで下弦の月

イメージ
前回撮影したのは月が満ちるとき、上弦の月に近い頃でした。 皆既日食が騒がれた頃です。 月が西に沈むとき、下側が減って平になった時が下弦です。 後数日で下弦と思いますが、月の出はどんどん遅くなりました。 この月を見る為には夜更かしが必要です。

雨風のあと

イメージ
昨日、午前中までは、雨でした。 思いのほか今回は影響が各地に出たようです。 日付も変わってしばらくたち、 そろそろ寝ようと思った午前4時過ぎ、 電気を消したとたん、障子を通した外からの光に驚きました。 大気の状態も安定したようで、揺らぎも少なく、クレーターを見る事が出来ました。 それにしても不思議な形をしているものです。